2011年10月31日月曜日

北欧キラッ★

ブルマン暮れて神無月終わるってコトで10月も終わってしまうま... なインフェスです。

もう、なんか1年の振り返っておかしくない時季に差し掛かりましたが、今年は色々あって時間の感覚がない人が多いのではないでしょうか。かくいうボクもその一人で311からなんとなく時間が過ぎてるという感覚です。

ここでシリアスに暗いはなしをしてもしょうがないので、恒例の自己満音楽ネタの方に移行しましょう!

相も変わらず、偏りながらも色んな音楽を聴いた中の一つブーム、去年から引き続きの北欧ブームです。
その先陣を切ったのが、Melody Clubの待望のニューアルバムであった、『Human Harbour』です。

地震直前に注文をして届くか不安の中、そのfrom スウェーデンな新譜は3月下旬に届きました。
(未だに密林では購入できない状況...)
「The Hunter」という曲しか、公式YouTubeに上がっていなかったのでアルバム全体の仕上がりを早く...
確かめいた一心で聴いたそれは、もうオローラですわwww キラキラのクラクラでメロメロです。(ノゝ∀・)~キラ☆

Melody Club - Sweet Disaster (Live)



さて、もうひとつの北欧はフィンランドのRubikというバンドで今年のキラキラ・オブ・ザ・イヤー候補です。
4人を基本編成として、さらにwith表記で+4人の大所帯のバンドなんですが、完全にヤラレました。

ダンスフルでディスコテイストな曲調は、ノリ重視な点があるためどこか良くも悪くも下品に聴こえる部分がありますが、
この曲はそれを感じさせない、メロディをグッと掴んでいながらどこか控えめで優しいヴォーカル、美しいコーラスと厚みを感じるバンドサウンドで美麗にまとめている印象を受けました。

Rubik - World Around You


とこの北欧バンド達には、来るべき冬にも活躍して貰うので年内はフル稼働。
寒い土地柄なのか、この2バンドには耳から暖かみを感じるんですわなwanna! というわけで、

see ya!

0 件のコメント:

コメントを投稿