2012年2月12日日曜日

千石先生

時間帯的に何とも言えない気分なインフェスです、至福ENDカウントダウンに差し掛かりなんで。

今週はちょっとショックな訃報があった。
千石先生の愛称でお馴染みの千石正一さんが2月7日に癌のため亡くなった。62歳。




















この人の存在がなければ、ボクはきっと爬虫類に興味なんて持たなかったと思う。
小学生のときに足を運んだ上野動物園の爬虫類館へ行ったのも『わくわく動物ランド』で
爬虫類を嬉々として紹介していた、千石先生の影響をモロに受けてのこと。

初めてこの番組で千石先生を観たときの衝撃といったら...
本当に楽しそうに爬虫類を紹介する姿と本人のロン毛を束ねてのデカメガネの風貌は薄気味悪いのひとこと。
けれども説明は丁寧で言葉を知らないクソガキだったボクにもわかりやすく、的確そのもの。
また、自然と野生動物における考え方で人間の過剰な保護に対して否定的な点は大いに賛同させられた。

何年か前に買った、カラー写真付きの千石先生の著書を眺めているが、いつかガラパゴス諸島に行き、
イグアナを生で拝みたいという衝動に駆られる。 行かないけど。

ああ、シーシェパードのクソ野郎どもに千石先生の爪の垢を生で喰わせてやりたい気分だ。
心より御冥福をお祈りします。

see ya

2 件のコメント:

  1. ダークサイド2012年2月12日 22:08

    カタツムリ近いなー。ハード動物ウォッチングやね先生。
    また一人偉大な人を失ってしまった。
    時の流れを感じずにはいられない。
    The human spirit is indestructible.

    返信削除
  2. >ダークサイド
    近いよねw
    ベルナルドも逝っちまったし、2月は巨星が堕ちたね~
    時間の流れはホントはやい。
    ただ、ディセンデンとローゼスでもうちょっと青春しようぜ!

    返信削除