2011年9月22日木曜日

The Creation Records Story

台風一過で傘を持たずに出勤で帰りに水も滴る良いクソメンなインフェスです。

今回も映画ネタで申し訳ないですが、皆々様お付き合いのほどを。

シアターNでの公開が明日までなので、『 Upside Down 』を鑑賞して参りました。




















伝説的インディーレーベル、“クリエイション・レコード”の栄光と没落を当事者のインタビューを交えて展開する

ドキュメンタリー映画なんですが、クリエイションがどうと言うより、ボビーの語りを観ったかったんですわwanna!

内容を簡単に申し上げますと、創設者アラン・マッギーがヤク漬けパーティーをしながら、

自分の引っ掛かったバンドと契約して世に輩出して一時は天下を取りました!(ドヤ)

特にPrimal ScreamとOasisは完全無欠の稼ぎ頭だぜ!(超ドヤ)といった感じです。

え?よくわからない? ボクもわかりません。

何て言うんですか、当事者が「あの破天荒ながらも古き良き時代は帰らない。」といった回顧録映画なんすわ。

この映画を観るきっかけは、去年に友人UKアサルトから推薦を受けていたことと、プライマルの存在ですかね。

一番最初に聴いたUKのそれはブラーでございますが、その次に手を出したのがプライマルなんです、ワタクシ。

右も左もルーツも知らずにプライマルの『 Screamadelica 』を触れた当時のハナタレ小僧インフェスには理解できず、

自分なり色々な音楽を消化した後に、再度聴いたらこのアルバムの良さに気付いたという個人的に縁のあるバンド。

そんなバンド、プライマルのルーツを垣間見れる(しかもボビーの語りで)となれば観るしかない!といった運びです。

なんだか、ストーリーを簡単に伝えてる部分では一周回ってる感じですが、この映画面白いです!

書籍や雑誌による活字での情報で振り返ることの多いこの時代、映像での情報は興奮する何かがありますね。

そんじゃ、予告動画を2パターンでお別れです。

上の動画みたいな感じで映画本編も始まるんですが、疲れていたせいか...

ジザメリのUpside Downの入りが、暴威のB-BLUE(Live ver)に聴こえてならないクソメン・インフェスでした!

'Upside Down' - The Creation Records Story


Upside Down : The Creation Records Story


see ya!

2 件のコメント:

  1. ハッピーボーイ2011年9月23日 0:41

    B BLUEやっ。ノエルは、何してるんやろ?

    返信削除
  2. >ハピボ
    でしょ?
    お兄ちゃんはもうすぐソロアルバムをリリースします!

    返信削除