2012年3月25日日曜日

ぺタスでどうでしょう?

完全に更新が月に2~3回なインフェスです、ええ。

寒暖の差が激しい花粉ミノフスキー粒子バンバンな3月いかがお過ごしでしょうか。
ボクは相変わらず、バスケ以外はヒキコモリでネットor音楽and読書なコミュ障構築ライフを送っています。

そういえば、bookのカテゴリーを全く更新していないなと思い、本日の更新に至ったわけであります。
今年に入ってから何冊か本を読みました、やっぱりタレントのエッセイ本って面白いですわ。




















水曜どうでしょう?のミスターでお馴染みの鈴井貴之の著書、『ダメ人間』と
大山倍達の最後の内弟子、蒼い目のサムライことニコラス・ペタスの著書『折れるな!』の2冊です。

前者は文庫になったので何気なく買い、後者は好きな格闘家であるという理由で購入。
続けて読んだことが大きかったのか...
両方とも自分の半生を綴っているんですが、この2人の間逆っぷりにはスゴイものがありましたね。

まずはミスターの方はというと、自分は他人とは違うという根拠のない自信と流されるままの自堕落な学生生活から社会人になるまでのはなしがけっこうスゴイ。内容にはかなり破天荒な部分があり真似できないようなこともしてるミスターですが、ボクはこのタイプの人間だと共感する場面が多かったです。
特に“自分は他人とは違うという根拠のない自信。”ってのは。

次にペタス。努力の塊。デンマークから単身、日本の極真空手を学びに大山倍達の元へ。
つらい内弟子時代のはなしには想像を絶するのような苦労が綴られていましたが、はなしの内容に盛りを感じないのは、大山倍達の存在でしょうか。それにしてもこの著書のタイトル... 足や鼻を豪快に折った本人の体験を自虐的な意味合いで付けたのかと思われるほどの潔さ。

この2冊を読んで、必ずしも努力は報われるものではないが、人にはそれぞれ自生の分岐点があり、そこの決断で楽な方に流されるか、苦難の道を選ぶか、他人の助言に耳を傾けを方向を定めるのかというありきたりながらも、「あのときこうしていれば!」というある種の人間の後悔の念みたいなモノを強く感じました。
ただ、だからといって今の自分を改めようとは一切思いませんが。

これからも、適度な努力と根拠のない自信で楽しい人生を送って60歳ぐらいで死ねたらいいなと思いました。
その前にちょっと子孫繁栄も考えておかないと... わりと切実に。

えらそーなことを言っても、やっぱり一人はいやなインフェスでした!

see ya!

0 件のコメント:

コメントを投稿